鈍感肌のブログ

20代前半から30代前半まで、常、365日肌荒れに悩み続けて、いろいろな高めの化粧品などを使った感想など。(個人的見解です)

万年ニキビ肌が治るまで②

私が次に気を付けたことは
洗顔
これも、①につながりますが、
メイク落とし(その後の洗顔はしません)のときに、手が肌にふれないようにすることです。

私は、カウブランドの無添加メイク落としを使ってます。

これがいい!というわけではなくて、
なんとなくこれにしてるだけで(無添加ってとこと、薬局で簡単に手にはいるところ)他のものでもいいと思いますが、
メイク落としの仕方は、
コットンにメイク落としをとって、
コットンで拭き取ってメイク落としします。

自分の手がいかに自分の肌を扱うのが下手くそか、
ということを思い知ったので、とにかくなるべく
私が私の肌に触れないように!
と思った結果です。
拭き取りコットンメイク落としは色々ありますが
なんか使い心地が気に入らなくて、
自分でコットンにとってます。

でも、手が肌に触れない方法なら、
他のメイク落とし方法でもいいと思っています。
タオルで落とすもの、パフで落とすもの、
手拭い洗顔など、肌に触れないでメイク落としをできるものは他にもいくつかあります。

あと、何回もお湯をかけないとメイク落とし自体が落ちてないようなものはやめたほうがよさそうです。
よく美容皮膚科に置いてある
コラージュの泡の洗顔(メイク落とし)は、何回も顔を洗わないと泡が落ちなくて嫌でした。
二回くらいお湯をかければ落ちるくらいのメイク落としがおすすめです。

ダブル洗顔はなしで、メイク落としのみで洗顔完了します。

今までは、ばーーーってメイク落としたくて、
あと、落ちてないんじゃないか?
汚れがとれてないんじゃないか?とかで結構入念にメイク落とししてました。
(ニキビができるのは汚れが落ちてないせいだと思ってました)

でも、ウォータープルーフのファンデを5度塗りしても、落ちるものは落ちるのです。
自分からでる脂などで、だいたいメイクは落ちていました。
さらに、気になる毛穴の汚れは、洗顔では落ちないと思いました。
オバジの洗顔パウダーは毛穴の汚れがバッチリ落ちる!とうたってましたが、使ったらめっちゃ肌荒れしました。(|| ゜Д゜)

たぶん、強いのかな??という予想です。
毛穴の汚れが落ちる!系の洗顔やメイク落としは、だいたい強いものが多い気がしていて、
かといって、めっちゃ落ちてる~♪なんていうことは起きないので、使わないようにしています。

あとは、何回もお湯をかけないと泡が落ちなかったり、メイク落としが落ちなかったりすると、
何回もお湯をかけて、結局手が肌に何回もあたってしまうので、
自分がすっきり落とせるな、と思うものを選びました。

続く