鈍感肌のブログ

20代前半から30代前半まで、常、365日肌荒れに悩み続けて、いろいろな高めの化粧品などを使った感想など。(個人的見解です)

花粉症で肌荒れした~治るまで

1ヶ月くらい前から?二つの症状が現れました。

①小鼻のあたりが、ポロポロ皮が剥けてきた。
最近朝と晩だけ鼻がでるから、鼻かみすぎなんだろな…
→放置しておけば治るか(*´-`)

②目の上が乾燥してきて、二重がしっくりこない(腫れてて一重っぽくなるか、作り込んだような二重になってしまう)→最近目を擦ったりしたせいだ、放置しておけば治るか(*´-`)

私は今まで花粉症だな!という症状がでたことがなく、花粉症を疑うことはなく、症状を一週間放置するもなかなか治らず、
なんだかなー、と思っていた矢先、モロに花粉症だこれは!と思う、くしゃみの連発と鼻タレと、目のかゆみを覚え、ついに病院にいきました。

花粉症は薬であまりよくなってないけど、(すごく合わない薬で激烈に眠い!から飲みたくない)
花粉症による肌荒れをおこし、花粉症より肌荒れ直さねば!となり、色々原因をさぐってみました。

原因①マスク
蒸れすぎて肌荒れします。
私は主に、鼻と目の下の頬のあたりの毛穴が全開になりました。
マスクしてると、お風呂入ってるときとおなじくらい?蒸らしてて、毛穴が開いたのでは?!と予想。
毛穴の開きが醜い醜い…花粉症はつらいけど、マスクはやめました。

原因②過剰に脂をとってしまう
鼻をかんだり、目を擦ったりで、自分で出したあぶらを毎度毎度拭い、カラッカラの状態になり、ひどい乾燥状態を生み出す。
これは、マスクしておけば、蒸れてちょうどいいのでは??と思ってましたが、マスクの蒸れでは毛穴開くだけで、
恐らく足りていないのは「あぶら」なのだと思いました。
オイル系のものを塗りたいとこですが、オイル系のものって、少しでも目に入るっと、すーぱー不快なので、オイル系以外のものを使いたい…
ヒルドイド軟膏やヒルドイドローション、万能なはずなのに効かない…
悩みに悩み、何を塗ったらいいのか…
すごく馬鹿げているようですが、
「自分のあぶらを塗りました」
おでこや頬から出てるあぶらを(あぶらとり紙使うほどのあぶらはでないけど)指でぬぐって、
目の上、鼻の上につける、を繰り返してたら、
笑えますが治りました。

やはりあぶらが足りなくて乾燥していたのか…

外出先でどうしても小鼻が乾燥しているのが気になり、化粧直しをしようと思ったところで、
私はパウダーしか持ち歩いていないので、このカサカサではパウダーは無理だな…と思ったときに、
リキッドファンデーションがあればな…
あ、おでこの浮き出たファンデーションを鼻につけよ、と思ったのがきっかけで、
ちょこちょこ繰り返してると、3日くらいで治ってしまいました。

自分のあぶら、恐るべし…