鈍感肌のブログ

20代前半から30代前半まで、常、365日肌荒れに悩み続けて、いろいろな高めの化粧品などを使った感想など。(個人的見解です)

久しぶりにニキビができて治らなかったときの対処方法

久しぶりに鼻の頭にニキビができました。
原因は…鼻の毛穴が気になって、毛穴の手入れをせっせとしてしまった…
手入れのあと、ベピオゲルも塗ったし、大丈夫だろうと思っていたら、翌日鼻の頭にニキビの前兆が…!!!


痛い、やばい、と思い、ニキビ元である、つまりだしてるニョロを早めに出し、これで一件落着、と思ってたら…

翌朝、ものすごい痕になってる!!!!

ま、すぐ治るでしょ、と思っていたら…
次なるニキビが!!!!
ニョロを出したすぐ隣に出来た…
これ以上ニョロを出したり、さわるとやばそう、
とびびり、ベピオゲルを塗って様子をみたが…

全然治らない(|| ゜Д゜)

いつも通りベピオゲル塗っとけば治るっしょ、と思っていたのに、
◆まだ全然ニキビ
◆クレーターになりそうなほどの凹み
◆汁がでてくる
◆まだニョロがいそうでつまってる感がある
◆鼻の頭だから気になってさわってしまう

というやばそうな状況のなか、すでに自宅(自分)で対策できるものではなさそう…
(絶対クレーターになっちゃう)




美容皮膚科を即予約して、相談したところ、
「鼻のニキビに直接抗生物質うとうか」
とのこと。
えーーー、と思いつつも、
何がなんでもクレーターにしたくない!ということでチャレンジ。

痛い!結構痛いです…。

ただ…まだニョロがでそうなのは翌日にはなくなり、
かなり沈静モードに。

跡は残りそうだけど、とりあえず落ち着いてきたニキビ。

そして、一週間後に再度美容皮膚科にいき、
同じく注射してもらい、
その一週間後にはきれいに、ほぼ完治しました。
そのあとは、数日薄皮が剥けたり(気にならない程度に)はありましたが、
今(一ヶ月くらい)は完全に跡形なく、治りました。

ニキビに直接抗生物質うつ方法って存在してたの??
前からやればよかった…!
そしたら、こんなにニキビ跡に悩むことなかったのにー(;_;)という感じでした。

また大きいニキビができる予感がしたら、
ソッコー注射しにいきたいと思った出来事でした。