鈍感肌のブログ

20代前半から30代前半まで、常、365日肌荒れに悩み続けて、いろいろな高めの化粧品などを使った感想など。(個人的見解です)

できてしまった大人ニキビを直す方法。その③ニキビの種類によって

いろいろ試した結果、乾燥させる方法が一番早く治った、という結果でした。
※その結論に至るまで色々試しました




ニキビの種類によって、色々、抗炎症作用のあるもの、とか鎮静作用のあるものがきく、
など、色々ありますが…
f:id:donkanhada:20171010213338j:plain
白ニキビ、黄ニキビのように、明らかに膿がでてきそうになってる( ゚□゚)というのには、
細い針をさして、膿を出してしまう方法もあります。
(明日緊急にニキビを隠したい!!というときの手荒手法)
洗顔後、何もつけない状態で、細い糸針で表面をちょっとだけ指します。
(穴はなるべく大きくならないように)
そこから、かなり優しく、指の腹で(爪は絶対ダメで、穴が大きくなってしまう)ぴゅーっと押し出します。
できたら芯まで出したほうがいいけど、
あまり強く押さえると穴が広がる上に、周りの皮膚も赤くなってしまうので、
無理のない程度に押し出します。
あとはティッシュで拭きます。

抗菌したほうが?消毒した方が?と最初は、パックしたりもして、クリームも塗ったりしてましたが、
特に何もしなくても、(ティッシュで拭き取ったのみ)
異常なし!

針で指して出すことによって、指でぎゅっとして膿を出すよりも、小さい傷で済むようになった!
ただ、荒業なので、明日どうしても膿ニキビを排除して化粧でかくしたい!というときのみやります。

膿がでそうなニキビ以外は、何も処置しないのが一番だけど…大きいニキビほど、痛いニキビほど、さわりたいし、何とかしたい(;_;)

それで何度も失敗してきたので、とにかく、
何もしなのが一番でした。

続く