鈍感肌のブログ

20代前半から30代前半まで、常、365日肌荒れに悩み続けて、いろいろな高めの化粧品などを使った感想など。(個人的見解です)

万年ニキビ肌が治るまで④

朝起きたときからの方法です。


④朝起きたら顔を洗わないで化粧水をつけてしまう。

③の方法を起こって寝ると、朝は顔を洗わなくていいくらい爽やかな肌になってます。
でも、鼻とかおでこは多少の油が出てて、
頬はあまり油が出てなかったりするので、お肌のしっとり感を統一するために、化粧水をつけます。
(ニキビには、つけないほうがいい)
化粧水は肌荒れしないものならなんでもよくて、
私はとくにこれ!といって使ってるものはないのですが、
楽チンなので、アベンヌウォーターを使っています。

朝起きても顔がつっぱるほど乾燥してたことはあまりありませんが、
顔が結構つっぱってて、アベンヌウォーターだと足りない(化粧できない)というときは、
ヒルドイド軟膏や、ヒルドイドローションを使っています。

化粧水をしてから、日焼け止めを塗ります。
ベトベトにならないタイプの日焼け止めが私は好きです。
私はベアミネラルの日焼け止め、ファンデーションを使っています。
この化粧品がいいから、という理由ではなく、
肌荒れしないのと、かなり量のもちがいいので使ってます。
カバー力はそうでもないけど、
結構厚塗りしても厚塗り感がでないところが好きです。

今日は日焼けしそう、というアウトドアにいくときは、
ウォータープルーフのリキッドファンデーションを使っています。
(ヴィースティックウェルという、ビーチバレーの選手が使ってるという日焼け防止ファンデーション)

仕上がりがベタベタしてしまうので、このときは、
化粧水なし、日焼け止めなし、で、朝起きてそのままリキッドファンデーションを塗ります。

目やにが気になるときは目薬を大量に指して目やにをふやかしてとってますw

この方法をはじめてから、
昼過ぎには化粧崩れしてたのが、だいぶ化粧崩れがなくなり、昼過ぎには、少し鼻の油をパウダーで押さえる程度になりました。

夕方には落ちてきてしまっているときもありますが、
がっつり化粧直ししなくてもよくて、ぱぱっと終わります。

それに何より、実感していなかった脂性肌だったのかな?と今になって思います。
それは、今まで、私は昼過ぎには結構化粧が落ちてきてて(ベアミネラルのミネラルファンデーションだから、落ちが早いと思い込んでいた)
夕方にはほぼ化粧落ちてるなー、という日がほとんどだったからです。

それが、化粧(ファンデーション)は夕方にはほぼ落ちてる感じがまったくなくなったのと、
マットなサラサラ肌を長くキープできるようになりました。

あと、日焼けしやすい肌質の私は
日差しが強いかも?というときは、
飲む日焼け止めを飲んでます。

ヘリオケア又はドクターセレクトのサンシェイドカプセルを飲んでます。

これは効果あるー!って感じではないけど、昔より紫外線にあたってどす黒くなることがなくなった気がしています。

あと、どんなにつっぱってる!と思っても、
痒くなかったら乾燥ではないらしいので、
過剰な保湿は必要ないのだな…

少しつっぱったり、白く粉ふいた?と思ったらすぐに過剰ケアして自己満足してましたが…
痒くなるほど乾燥したら、ヒルドイド軟膏ですぐに保湿しますが、ややベタベタします。
ベタベタしたら、ティッシュオフします。

でも、ヒルドイド軟膏は肌荒れに効く!と書いてあったのを昔みて、かなり使ってましたが、そのときは、
全然きかねーけどΣ( ̄皿 ̄;;と思ってましたが…
ちゃんと乾燥してるとこには、ちゃんとききました。

でも、ニキビにはつけないほうがいいです。
痒いニキビとかあんまりないしww
冬の乾燥でニキビ増えるって…どうなの??とも思うので、ニキビには、ノーケアです。

私は結構首とフェイスラインの境目に痒さが出てくる乾燥があるのですが、うっすらその部分のみ塗ってます。
塗りすぎたなと思ったらティッシュオフしてます。

こんな安く肌がきれいになるなら、
ほんとに今までなんちゅーお金の注ぎ込みだったんだ…
高い勉強代でした。

あと、新作とかすぐ買いたくなる性質なので、
それも今はぐっと我慢しております。