鈍感肌のブログ

20代前半から30代前半まで、常、365日肌荒れに悩み続けて、いろいろな高めの化粧品などを使った感想など。(個人的見解です)

冬の乾燥で大人ニキビは増えない

よく、「乾燥によるニキビができる」という話を聞いたり、化粧品の広告にも「冬の乾燥でニキビが増えます」という記事をみたりします。

私は乾燥によるニキビが増える、というのはないと思っています。
乾燥によって、キメが失われることはあるかもしれませんが…



というのは、冬にニキビが大量に増えた、という事実がありません。
夏も冬もニキビができる頻度は同じ。
そして、どんなに高い保湿力のある商品を使っても、ニキビがなおらなかったので、
乾燥によるニキビ、というのは考えにくいな、と
思いました。

あと、かっぴかぴに乾燥してしまったとき(暖房つけながら、お風呂に入らず寝落ちしてしまったときなど)に、
そのかぴかぴ数日でニキビ増えた!ということもないです。

もちろん、人によると思うのですが…

私はニキビを治すのに乾燥させる、という方法を使っていたので、お風呂上がりに何も塗らずに寝て(寝るまではかぴかぴで笑えないくらいひきつる)も、
やはりニキビが増えたことはありませんでした。

乾燥=ニキビできる=保湿すれば治る
という考えは、私も長年もっていて、長年保湿にかなりの神経を使ってきましたが、ニキビは治らなかったので、
保湿ではない!という考えに至りました。

あと!
寝ているときのナノケアのスチーム!あれをあてて寝るとニキビ増える!
喉の調子はよくなっても、肌の調子はぼろぼろ。
(;_;)

乾燥をイメージしたときに、乳液やクリームをたくさん塗ったりするのがよくないのだと思いました。