鈍感肌のブログ

20代前半から30代前半まで、常、365日肌荒れに悩み続けて、いろいろな高めの化粧品などを使った感想など。(個人的見解です)

ニキビ万年肌荒れケアに使った品⑦-3 皮膚科の医薬品



皮膚科の薬で私がニキビに効果がなかったものを紹介します。

「ゼビアックスローション」

f:id:donkanhada:20171111003739j:plain

オゼノキサシンという成分を2%含有するニキビ治療薬です。
これまで保険治療で処方されていたニキビ治療薬(抗生物質)であるアクアチムクリーム(ナジフロキサシン)、ダラシンTゲル(クリンダマイシン)と同様の効果が期待できます。

ゼビアックスローションはニューキノロンというグループに分類され、アクアチムクリームも同じグループに属します。


「アクアチムクリーム」

f:id:donkanhada:20171111004007j:plain

アクアチムクリームは、主成分が「ナジフロキサン」で、‘ニューキノロン系’の抗菌薬です。この抗菌薬は殺菌効果があり、ニキビの原因菌であるアクネ菌を殺菌して除去することにより、赤みや腫れを改善してくれます。



このふたつはニキビ悩みで皮膚科にいくと、だいたい進められますが、
私は1ミクロも効果なかったです。

あと、皮膚科でもらえる、飲み薬系も、ほぼ効果なかったです。
(普通に野菜を食べていれば効果ないと予想)
リボビックス、シナール、トラネキサム酸、ハイチオール、リボフラビン

ただ、今日はジャンクな食事したな、とか疲れがたまったな、と思ったときに飲みます。
でも市販のものと効果が違う?とは疑問に思うものの、安いし、皮膚科にいったらとりあえずもらっておきます。

正直、口内炎にはチョコラBBのほうがきくし、
同じビタミンBなのになーなんでだろ?と思いながら飲んでます。
(でも、安いなーと思いながら)

食生活をものすごく気を付けてなくても、
普通にサラダを適量食べてれば、全然必要なさそうに思いました。

あと、すごく肌荒れしたときは、医薬品の錠剤よりも、
「野菜生活」鉄分入り!を飲んでるほうが肌荒れ落ち着く気がします。
(鉄を採らないとビタミンは意味がない!みたいな記事を読んで一時鉄分にハマりましたが…)

野菜生活は美味しいです。

また、資生堂のザ・コラーゲンドリンク

f:id:donkanhada:20171111005129j:plain

これは結構信頼を寄せていて、一週間、毎日飲むと、
それなりに化粧のりがよくなり(ニキビができないわけではない)なかなか気に入っていた。
が、なにしろ高い。
継続的に年単位で飲むのは厳しいので、特別なときとか、
特別安売りしているときしか買わない。
ただ、「絶大な効果」とは言い難く、気休めによくなる感です!